オンラインでライセンス認証ができない時の対処法(Windows 8)
先日マザーボードを交換したら、
「Windowsはライセンス認証されていません」
というメッセージが表示されました。
オンラインでライセンス認証をしたら、エラーになりライセンス認証
できませんでした。
マイクロソフトによると、
「ハード ドライブやマザーボードの交換など、PC のハードウェアを
大幅に変更した場合は、サポートに連絡して、電話でWindows の
ライセンス認証を行う必要があります。」
Windows をライセンス認証できない理由 - Microsoft Windows ヘルプ
ということで、オンラインではライセンス認証はできないみたいです。
以下電話でのライセンス認証(Windows 8)の手順です。
1.「マイクロソフトカスタマーサポートへのお問い合わせ」をクリック
する。
2.プルダウンメニューから「日本」を選択して「次へ」をクリックする。
3.マイクロソフトに電話をかける。
無料電話番号 0120-801-734 でつながりました。
ガイダンスに従い、7(6)桁の数字を電話機のプッシュボタンで入力
する。
※この時に、続けて入力しないと「認識できませんでした。」という
メッセージが流れ、再入力しなければなりません。
1から9まで入力して、ライセンス認証されればOKですが、私の場合は
ここでもダメだったので、オペレーターにつなぐことになりました。
オペレーターの指示に従い、AからHのボックスに数字を入力
していきます。
最後に「ライセンス認証」をクリックして完了です。
結構面倒な作業ですね。
ツイート@allfreesoftをフォロー
スポンサーリンク