2010年10月16日

またパソコンが故障!今度はブルースクリーン

またパソコンが故障!今度はブルースクリーン

10月10日、11日の2日間サイトの更新が出来なくて

大変申し訳ありませんでした。


10月9日にパソコンが復旧したと思ったら、また故障してしまいました。


10月10日の朝、いつもの様にVistaを起動していたら、突然のブルースクリーン!!

再起動してもブルースクリーンになってしまうので、

Windows 7を起動してみました。(私のPCはVistaと7のマルチブートになっています)

Windows 7でもVistaと同じ様にブルースクリーンに!!

先日の故障でビデオカードを「NVIDIA GeForce GTS 450」に交換したので、

これと相性が悪いのかもしれないと思い、ビデオカードを

別の物に交換してみましたが、ブルースクリーンに。


次にマザーボードを別の物に交換してみましたがやはりブルースクリーンに。


そうなると、あとはメモリかCPUかハードディスクです。

私のPCはハードディスクを3台搭載しており、Vistaと7はそれぞれ

別のハードディスクにインストールしてあるので、Vistaと7で同じ現象になるという事は、

ハードディスクが原因ではありません。

もしCPUが壊れていたら、おそらくもっと深刻な状態になっていると思うので、

残りはメモリです。


メモリは2GBを2枚装着しているので、1枚を外して起動したら、

問題なく起動しました。


もっと早くメモリだと気付けば良かったのですが・・・。


10月3日と10月10日の2回の故障で、今月は更新(新規掲載ソフトなど)が

あまり出来ていませんが、これから順次掲載していきます。



スポンサーリンク


posted by ひろ at 09:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSSヘッドライン